JOI18/19本選参加記

モチベーションが尽きて、1ヶ月間ほぼ何もしていなかったので、春合宿は絶望だと思っていたけど、まあその通りになった。悲しいね。ミリシタも2500位割って悲しいね。2月上旬を華麗に無駄にしたね。

f:id:kakakakaneko:20190211203714p:plain
1か月ほぼ何もしていない図

f:id:kakakakaneko:20190211204111j:plain
2500位を割った図

1日目

午前

学校がありました。雪が積もると、庭園が大変美しくお化粧なさるので、つくばエクスプレス止まるのこわいな~、でも雪積もんねぇかな~、みたいな気持ちだった。下は1年前の写真。

f:id:kakakakaneko:20190211205358j:plain
きれい
f:id:kakakakaneko:20190211205518j:plain
イイ感じに撮れたとりくん
結局、強く降ったのは一瞬で残念。

お昼ごはん

何時に会場に着けばいいか知らなかったから、たんちゃんと悪商人についていくことにした。そしたら、けいだろうさんとBwambocosさんと昼飯を食べるそうだったので、お邪魔した。北千住のデニーズに入った。席が空いててよかった。僕と悪商人がハンバーグカレードリア、残り3人はカルボナーラ。優柔不断かつ頭が回っていなかったので、悪商人をカルボナーラ4人でハブるという選択肢が思いつかなかった、反省。


北千住~つくば

そこそこお腹を満たしたので、つくばに向かって出発。人生初つくばエクスプレス。速かった。ずっとミリシタをしていた気がする。こいつ何しに来てるんだ。


つくばにつくば

つくばにつくばをして改札を出ると、スーツケースやらなんやらでかい荷物を持った人が何人かいたので、多分僕らと同じやろ、ということでついていくことに。尾行。下は尾行途中に写り込んできたけいだろうさん。

少し歩いて、なんちゃらかんちゃらという会場に着いた。名前を忘れた。僕以外4人の集合写真を撮った。エスカレーターに乗っている方から白い目で見られていた気がする。

ラクティス~夜ごはん


2時間5問で本選環境に慣れる。Geanyというやつが簡単だと聞いていたので使った。パソコンが苦手なので普段使わないやつだと大体険しい。2問目をちゃんと読まずにWAを出したらしい。漁師さんが前川みくさんを持ってきていたのを後ろから見て、すげーとなっていた。僕はカワウソを持ってこようとして、鞄に入らず断念した。でかいんだよな、お前な。

f:id:kakakakaneko:20190211214106j:plain
7~8年前に買ったカワウソくん

その後講義があったような気がする。色んなところからまさかりが飛んでいるのが面白かった。

そんで立食パーティーがあった。写真撮り忘れ、反省。油ものが多くて、3皿とデザートでギブアップした。あと、飯の量に対して、絶望的に水分が足りていないと思う。これアンケートに書いておけばよかった、後悔。

独房入り

9時前に着いたので、各人が「みんなのプロコン」に参加するか風呂に入るか迷っていた。僕はミリシタを走る以外道がなかったので、風呂に入った。先輩が浴槽で泳いでいた。


暖房調節できないとか去年見たけど、最初から稼働していなかったし、割に部屋が暖かかったので、小窓をおーぺんしていた。ベッドメイキングはせず、毛布も被らずに寝たけど、凍死することはなかった。非常に快適。僕は普段布団で寝ているので、ベッドも新鮮で、独房なのは見た目だけだなぁと感じた。

風呂を出てから、ずっとずっとずっと部屋でミリシタを続ける。これはある意味独房なのかもしれない。廊下はときたま誰かが騒いでいらして、面白かった。やが君6巻が素晴らしいみたいな話が外から聞こえてきた時が一番面白かった。6巻の後から電撃大王を買い始めたので、7巻やべぇことになるよ、とマウントを取りたい気持ちになる人間の屑。朝まで起きようか悩んだけど、体が持たないと思ったので1時前には寝た。パソコンで「リズと青い鳥」のサントラを流しながら寝た。音漏れてたらごめんなさい。翌日、電池が切れていた、充電をサボった罰、反省。

2日目

朝ごはん

もりもり食って元気を回復する。みそ汁のもやし、結構イケるなぁと思った。


本選競技

1問目誤読20分近くかけてしまった。ダメ。2問目、50点分のDPがすぐに浮かぶので書く。満点が浮かばない。えー。永遠にDPの高速化を考える。これがダメだった。3問目の自明部分点を取りに行く。WA。は?もうええわバーカ。4問目の自明bitDPを書く。8点。うれしー。2問目に舞い戻る。何も浮かばない。もうしーらね!w。5問目の自明探索を書く。1ケースWA??????。ちょっと改善したら直って4点。しゅーりょー。

終わったら解析タイム。ボーダー高そー。わー。競プロやってない同級生に負けた。わー。先輩4問目通してる。えぇ。。。

昼ごはん

梅干しを お久しぶりに 食べました   かねこ


同時に点数をもらいました。

解説

3,4問目の解説で半寝でした。首を切ります。5問目が、集合の末尾になんちゃらかんちゃら~、の辺りから理解の範疇を超えていて、逆に面白かった。

家路

ミリシタを 続けるつくば エクスプレス   かねこ
最後の5時間、人生で屈指の熱さのデッドヒートを繰り広げたけど負けた。下の嘆き、失礼ながら部分点を取らなかったことで春に落ちた人の嘆きに似ているなぁと思う。もっといろんな人と交流したかったと後悔したりしなかったり。

感想

なんだかんだ楽しかったし、来年はもう少し万全の状態で挑みたい。また熱が戻ってきたら、のほほんと頑張りたいと思います。(完)